IMG_1068現職の高級官僚が、そのすべてを放棄することはなかなか難しいのだろうと思います。

その地位と収入と、そして多額の退職金と有利な天下り先の保証と。

だからカミングアウトする者は多分いないだろうし、万が一あるとしても、訳あって辞めた人とか、そんな感じかなぁとは、予想はしていましたけど。

しかしまあ、それでも大変ですよね。

プライバシーをリークして人格攻撃ですか。
なりふり構わぬ、というか、まあ官房はそういうだろうけれど、しかし読売とかね。

凄まじいですね。
天下の公器が、あそこまでやるとは、ちょっとびっくりです。

さすがに、ここまでやるか、という論調も増えてますけれど。
それでもこの期に及んで、必死になってブログやSNSで攻撃を繰り返す御用勢力というかそういう人々は、もう呆れるのを通り越して、哀れな感じです。

お上にたてつくものには、容赦なく。

これがきっと共謀罪とかの真の目的なんでしょうね。
いわゆる「一般人」でも、権力にたてつくものはこういう目にあうぞ、と。

痛くもない腹をとはいうけれど、誰だってもうちょっと、少々痛いというか、あまり明らかにされたくはないプライベートな部分、ありますよね。

たとえばつい赤信号で横断歩道わたっちゃったとか、ゴミ箱に入れたつもりがうまく入らなかったりとか。
そんな日常のちょっとした失敗でも、それを監視カメラで撮られて、前後の文脈とか無視してそこだけ公開されたりする。

あるいは、もう3年以上やってないから時効が多分成立してると思うけれど、麻雀やるときに、賭けないひとはまずほとんどいないでしょ。

そしてまた、誘われてだけど、はい、確かにその昔、熟女パブとかも行ったことありますし。

そういった、まあ基本的に声を大にしてやってますよとは宣言しないようなこと、多分多くのひとにはなにかしらあるはずでしょ。
それをあたかも常習者みたいに言われたりするのかなぁ。

みんな、いつでも自分がその対象になるという、そういう想像力が欠如しているから、安閑としていられるのでしょうか。

あるいは、私腹肥やそうがズルしようがウソつこうが、お上のいうことは絶対だし、逆らわない自分は安全だと思うのかなぁ。

しかしまあ、でんでんの人も、イタリアなんぞで浮かれているけど、そろそろ本当に年貢の納め時が近づいている、かな?

ところで年貢としては納めないけれど、ウチのベランダもいろいろ賑やかになってます。

今年はトマトを多めにしました。まだ色づいてはいないけど。
久々にビワも実を付けてます。2個だけだけど。
アスパラガスは、収穫までに最低3年はかかるらしいですが。

あとはハーブ類が多いかな。
ミントやバジル、コリアンダー。
そして、パセリとローズマリーとタイムも揃っているので、これでセージが加われば、スカボローフェアになりますね。

写真1写真2写真3