IMG_0479ですが、私は暦通りです。

それでも半分は開店休業というような感じもあって、お昼は西口中央公園をのんびり散歩しました。

すっかり新緑の季節です。

日本がおそらく1年でいちばんいい季節を迎えているのに。
まあなにかと周辺事情かまびすしいというか、それだけじゃなくてそれに便乗しようという勢力も跋扈していますねぇ。

方法論はふたつあります。

敵を作り対立軸を作って、その対立軸の流れのなかで己の利益を求めるのか。
あるいは、尊重しあい融和を図り、その融和の中でみんなの利益を求めるのか。

世の中が後者に向かわないのは、人間の脆弱さと、そこにつけ込む権力の狡猾さとでも言うべきなのでしょうか。

アメリカ・ファースト!

自分たちさえよければ他の国なんかどうでもいいという悪魔のささやきは、しかし人を人たらしめる最後の一線を、たやすく越えさせる力を持つのでしょう。

ポピュリズムはしかし、権力よりもそれを支える民衆によって成就するものです。
何度も言いますが、所詮、人類なんてそんなレベルのものなのかもしれない。

だから、「アメリカ・ファースト」には違和感を持つ日本人も、「都民ファースト」にはたやすく迎合してしまいます。
本質はまったく同じなのですが。

それは、中央集権と地方分権、という図式でもあります。
辞めた大臣の言葉は、紛れもなく中央集権の本音です。
本音を言っちゃったからこそあんなに早く安倍が動いた、ということでしょうか。

すでに明らかに差別されている人を差別しても問題にしないが、表向き差別してないことになっている人を差別するのはまずい。
これが沖縄と東北の差なのかもしれません。

そんな中でひとりひとり暮らしを守るために。
いつ崩れ去ってしまうかもしれない、いま現在を大切にして行きたいと思います。
ごくありふれた毎日の出来事を喜び、楽しんでいきたいです。

ほったらかしにしていた胡蝶蘭が、蕾をつけていました。
うまく咲いてくれるかなぁ。

花って、いいですね。
花のは人を幸せにしてくれる魔法の力があります。

そして、注文してあったゴルゴンゾーラが届きました。
1.5キロの塊です。
美味しい食べ物も、人を幸せにします。

ありふれた毎日。
ですが、昨日とは違う、新しい毎日。
大切に守っていきたいです。

写真1写真2