IMG_9030先日、エアコンが効かなくなった、という話をしましたが。

やっとメーカーに連絡がとれて、家まで来て貰いました。

で、カバーを外してフィルターを見るやいなや・・・
「ああ、フィルターの目詰まりですねぇ。洗いましょう」ということに。

ちょっと待って、これってフィルター自動掃除機能付きのやつですよ。
ホコリはほら、ここのケースの中に溜まってるでしょ?
フィルターの掃除はしなくていいんでしょ?

「いやぁ、表面のホコリは取れても、フィルターにこびりついてしまった汚れは・・」

というわけで、洗剤つけてじゃぶじゃぶじゃぶ。
黒いヨゴレが泡になって出てくる・・・
確かにそれまで黒くなって向こうが見通せなくなっていたフィルター、すっかりきれいになって向こうが見えるようになって。

で、装着して運転再開・・・おお、いきなりあったかくなったじゃあありませんか。

う〜ん、故障でもなんでもなく無事直ったのはいいんだけれど・・・自動掃除機能って、そうなの? 
結局は掃除しないといけないんだ。
買ったとき、そんなこと言われなかったよなぁ・・・シロクマくん。

取説の表記を見ると、

・普段のお手入れは不要ですが、使用環境によって埃やチリの量は変わります。
しつこい油汚れなど、汚れが気になるときは、定期的にお手入れをしてください。

微妙な表現だよなぁ。
お手入れ不要と言っておきながら、気になるなら、って。
汚れたのはお前のせいだ、と言われているような気もする。

ウチの雑誌だったら、こんな表現は通らないぞ。

少なくとも、それで暖房が効かなくなるとは、取説のどこにも書いてない。
メーカーのウェブを見ても、「自動掃除機能付きエアコンを上手にお使いいただくために」なんて記事もどこにもないし。
ましてや、具体的なフィルター洗浄の方法を、動画で見せてくれるなんてこともない。

更に、長期保証期間中であるにも関わらず、故障・修理とかではないので、メンテナンス扱いになって、結局有料なんだ。

う〜ん、なんかなぁ。
もとどおり部屋が暖かくなったのはいいんだけどね・・・
いまいち納得しきれない部分もあるよなぁ。

一応念のためというか、メールで問い合わせはしたけれど、その丁寧かつマニュアル通り(たぶん)の答えには、いちいち反論する気も失せるし。

取扱説明書の記載内容、DVDの説明内容、Webでの徹底などを含めまして、変更を検討させていただきます、とかいうけど、一応そう言っておくだけでしょ。

スキを見せるとモンスターが金返せとか騒ぐこととかを警戒してるんだろうけれど、もう少しユーザーの抱えている問題点に正面から対応してもバチは当たらないと思うのではありますがね。

つうことで、あまり関係ないけど、この際少しでも幸せになろうと、ランチはウナギにしたのであります。

会社のすぐ裏手の、住宅街の中にぽつんとある小さなお店。
おじいちゃんおばあちゃんがふたりでやってます。
メニューもうな重しかありません。

で、上うな重、肝吸い付きで2500円なり。
おいしかったよ。
幸せになったよ。
ありがと。

写真1