IMG_9003着ぶくれてます。

でも今日はそれほど寒くはなかったみたい。
夜はどうかな。

なにやらAPAとDHCを巡って、ネット上ではいろいろ盛り上がってます。

確かに言論の自由は、やはりいかなる状況であっても保証されなければいけないんだとは思います。
あなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る、ってやつですね。

でもそれは、当人が自己正当化のために言ってはいけないんじゃないかとも思うのです。

ていうか結局は品性の問題というか、こいつらはつまりはそういうやつなんだよなぁ。

個人的に敢えて言わせてもらえば・・・

日本人の恥。

でもきっと本人たちは本気でそう思っているんだろうから、人の声なんかには耳を貸さないんだろうなぁ。
そして利益を上げればそれをそのプロパガンダに使うんだろうから、それはなんとかしないといけないとは思うけれど。 
それでも一方で支持する人もいるわけだから、そういう人相手に商売してれば、別に困らないのかも。

これでAPAに中国人が泊まらなくなるって喜んでいる書き込みもあるけれど、でも多分こういう人はそう言ってるだけで、だからって自分が積極的にAPAに泊まるということでもないんじゃないかって気もするんだけどね。
ネット上で匿名で騒いでるやつって、案外そんなもんだと思う。

経営者の理念はすなわち企業の理念とイコールではないとは思うし、従業員には多分なんの責任もないのかもしれないけれど、できれば潰れないまでも、業績悪化くらいはしてほしいなぁ。

でも、そこで働いている人は、どう思うんだろう。
賛成の人ばかりとは、思えないから。
でも、そう思ってる人にとっては、天国なのかも。

まあ私は、APAには泊まらないし、もうDHCの商品も買わないことにします。
下品なやつは、嫌いです。 

私がこんなこと言ったって、痛くも痒くもないと思いますけれど、どうぞ下品な人相手に商売してくださいませ。

注1 ヴォルテールの言葉として有名ですが、本当に彼が直接この言葉を発したかどうかは、不明の部分もあるみたいです。それでも、まぁ、基本だね。