IMG_8707まあけっこう激動の年ではありました。

ということで時間軸に沿って極めて私的な十大ニュース、です。 

2月 インフルエンザ
今年も予防注射はしてないな。

3月 再び石巻へ
雑誌協会の事業の一区切りですが、ご縁は続いています。10月にも再度行きました。

4月 現場復帰です
急展開で1年前には予想だにしなかった事態に。

4月 朝ドラ
で、必然的にいろいろ関わることになりまして。
半年間にわたって、いろいろありました。
スタジオも何度も行ったし、パーティなどもあったな。
9月には会社にテレビの撮影も入りましたし。

5月 インプラント
抜歯をしたのが昨年の夏。
奥に埋まっていた親知らずの抜歯という予想外の展開もあって、かなり時間がかかりましたが、ついに埋め込みました。
さらに実際に歯が入ったのは10月でした。

7月 ポケモンGO
まだやってんの、と家族には言われておりますが。
私の周囲では、オジサン度が高いかもです。
現在レベル30、集めたポケモン140種類。
でもおかげで1日平均9000歩は歩いてます。

8月 尾瀬
2年ぶりの、ちゃんと夏休み。
退職以降の自営業形態では、ちゃんと休みを取るという感覚がなかったので。

11月 ともIII

姉の本については、大勢の方から反応いただきました。
どうもありがとうございました。
池袋ジュンク堂で、少しは売れてるのかなぁ。
実は、同時進行で理事をしている幼稚園の70周年記念誌も作っていました。
作業としては、このほうがはるかに大変でした。

12月 講演
雑誌のことについてお話させていただく機会をいただきました。
自分がずっとやって来たことを、もう一度捉え返して考えるというのは、とても貴重な体験でした。

12月 おばあちゃんに会いに行く
ある企画の準備で、全国のおじいちゃん、おばあちゃんに会いに行っています。
たくさんお話を伺ってきました。
私は、おばあちゃんとお話するのが好きみたいです。

というわけでこんな感じですが、もちろんほかにもいろんなことがありました。

カポエィラは、体力的な衰えは感じつつも、まあ相変わらずのマイペースでなんとかやってます。

それにも絡んで、カラダのコンディショニング&少しでも柔軟性を高めようという努力、というか他人のチカラを借りて、ということですが、これも今年はいろいろ試してみました。
今行っているところ、容赦ないストレッチ、と私は呼んでおります。
本当に凄いというか、泣いちゃいそうなくらいです。
でも、少しは効果も出ているみたいです。

来年は、どんな年になるかな。