昨日、松江から福岡経由で佐賀に入りました。

サーブのプロペラ機は、1日2便、30人ちょっとで満員です。
ジェット機と違って低いところを飛ぶので、地上がよく見えます。

佐賀での予定を終えて、まだ時間にちょっと余裕があったので、佐賀城見学。
ここは本丸御殿の縁側です。

それから車で、熊本へ。
2時間半ほどで、八代の南にある日奈久温泉にチェックインしました。

開湯600年という、歴史のある温泉ですが、地震以来観光客は激減しているそうです。
街中も、人がまばらです。

復興割引というのがあって、今回はそれを利用しているということですが、なかなか大変のようです。
泊まっている宿も、我々以外にお客がいるのかしら?という雰囲気。

少しでもお金を落とさないと、と思うのですが、お店もほとんど開いてない。
ちくわ屋で、さつま揚げを買って、夜食にしました。

明日は八代市内と、山の方に行って、明後日は鹿児島に入ります。

九州縦断の旅、まだまだ続きます。