IMG_8384寒いのかどうか、なんかよくわからなくなってます。

今日はそんな極寒でもなかったのかなぁ。

でも、すごい厚着体制になってしまっています。
一旦こうなると、なかなかもう戻れない感じ。

もっと極寒になったらどうすんだろ。

ターバンのような帽子は、けっこう暖かいです。
でもどこか桂ユミみたいな雰囲気もしますな。

体調は、全快とまではいってないけれど、だいぶ戻ってきたかなぁ。

温泉とか行って、ゆっくりとカラダを暖めまくりたい気分です。

南の島の妻からは、南国フルーツが届きました。

島唐辛子もあるけど。
左上のローゼルとかいうのは、なんだかよくわからないですが、ジャムとかにするって言ってます。

それよりなにより、このパパイヤですが、なんと種なしです。
あの黒いキャビアの親分みたいなのが、中を割っても入っていません。
辛うじて種の痕跡みたいな白いものがありますが、別にこのまま食べちゃいます。
なんか不思議な感じですが。

これは石垣珊瑚という石垣島だけで取れるパパイヤで、自然交雑種なんだそうです。
つまり、ジベレリンとかで処理してるわけではないのですね。
まだ新しい品種なので、生産量も少ないみたい。
不思議な感じですが、美味しかった。

写真名写真名