IMG_834911月の東京での積雪は、観測史上初!?になるかもしれないということですが。

まだ降り始めてはいないようです。

今日は、お散歩。
けっこう重装備です。

有栖川公園は、すごく久しぶりです。
上の子が幼稚園のころ(ってどんだけ前だよ)は、幼稚園から近かったこともあって、よく遊びにも連れて行ってました。

紅葉真っ盛り。

しかし、これだけ高低差のある庭園って、結構珍しいんじゃないでしょうか。
池のある広尾側から広場や都立中央図書館のある麻布側へは、かなり急な登りになります。

場所柄、外国人親子比率が異様に高い場所でもあります。
この雰囲気は、四半世紀前とほとんど変わってないなぁ、という感じです。

さて1年以上前から準備をしていた大仕事を終えて、妻は昨日から一人で西表島に行っています。

西の表って書いてどうしてイリオモテって読むのかというと、沖縄では太陽の昇る東をアガリ、沈む西をイリって言うんですね。

東京は雪ですが、南の島ではきっと泳げるのでしょう。
今日の夕飯は、パパイヤだと言っています。

写真1写真2