IMG_7698なんかよくなりませんねぇ・・・・

熱が下がらない、って表現ではちょっと違うかという感じなんですが、ずっと微熱が続いています。

今日も、36.9℃。
微妙でしょ?

ずっとこうなんですよね。
先週金曜日以来、36.9℃から37.1℃の間を行ったり来たり。

平熱がもともと高いほうで、多分36.5℃くらいあります。

だから、熱が出てる!という自覚はあんまりないんですが、でもあきらかに平熱じゃないよな、これは多分。

普通に仕事はしてますけれど。
今は薬は抗生剤と消炎剤くらいしか処方されてないので、眠くなる成分がないのが救いですが。

そこで考えたのが、微熱ダイエットは可能か? なのであります。

低体温の人は基礎代謝が下がるので、太りやすくなります。
体温を上げると、免疫力は上がるし基礎代謝は増えるしで、いいことばかりと言われているんですけれどね。

体温が1℃上がると、基礎代謝はおよそ15%増える、ということらしいのです。
私の基礎代謝は約1500kcalなので、225kcalも増える計算になります。
ご飯軽く1膳という感じですね。
あるいは軽くジョギング、30分。

実際には平熱36.5℃から0.5℃くらい上がってるとして、100kcalちょっとくらいですか。

そんなもんかぁ。

脂肪100gが700kclですから、その分まるまる脂肪を減らすことができたとしても、1キロ減らすには、2ヶ月は必要ということです。
実際はタンパク質とかも消費されるから、そうはいかないし。
だいいち、熱が出ているような状態じゃあ明らかに運動量が落ちるので、消費カロリーはもっと減るわけだし。
さらに運動不足で筋肉が落ちれば、基礎代謝そのものが下がってしまうし。

というわけで、残念ながら机上の空論でした。