IMG_7930石巻での活動拠点としてお世話になってきたかめ七呉服店が、なんと慶応2年の創業より150周年を迎えました。

ということで「かめに恩返し」の開催。
半年ぶりの 石巻です。

今回ももちろんホーム社の大久保さんも一緒です。
なんか、巻物オジサンズ。

社長とおかみさんを囲んで、とてもいい会になりました。

祝賀会の翌朝は、天野さんの日和カフェで朝食をいただきました。
週末の朝食とランチしか営業していないので、これまでなかなか食べられませんでした。 

右の写真は、その日和カフェにて。
ジャケットとパンツは一緒なので、中だけ変えました。
初日はダンガリーのBDシャツにデニムのフード付きベスト。
翌日はフードTシャツにボーダー長袖Tシャツです。
あ、写ってないけど、会のドレスコードは「亀」だったので、亀柄のエスパドリーユを履いてましたね。

後ろでVサインしてるのが天野さん。
もともとは東京で建築家だった彼女、3.11以降足繁く石巻に通ううちに、ついに石巻に移り住み、平日は建築家、週末はこのカフェという忙しい毎日です。 

ところで石巻は、ポケモンが凄いことになってます。激レアまではいかないけれど、中くらいのレア度のものが、いたるところに出現します。
それに、ポケストップの数は半端じゃない。
もしかしたら人口密度対比では世界有数なんじゃないか?と思うくらい。

石巻は石ノ森ワールドなので、街角のあちこちにサイボーグ009や仮面ライダーの等身大の像が立っているんですが、もちろんそれもすべてポケストップです。

あまり時間がなくて私はそこそこの結果でしたが、大久保さんはなんとラプラスをゲットしてたし。

そして石巻では、津波の被害にあって流失してしまった建物が「記憶のポケストップ」としてポケモンワールドの中に保存されています。
写真は、岡田劇場という、江戸時代からあった劇場です。

ポケモン目当てで石巻に行くのもありですよ。
で、地元にお金を落としてくださいませ。 

帰りがけは、仙台駅でお約束の立ち食いの北辰寿司。
なんか有名になってしまったみたいで、激混みです。
11時台なのに30分並んでやっと食べられました。

写真1写真2写真3写真4

データ
ベージュの麻綿混ジャケット:UNIQLO
ボーダーの長袖Tシャツ:アニエス ベー
紺のフード付きTシャツ:アクセONE
ミラクルエアースキニーフィットジーンズ:UNIQLO
ベージュの麻のストール:UNIQLO
レースアップのアンクルブーツ:StefanoRossi