IMG_7627前の会社は食堂があったので、会社にいるときはそこで食べることがほとんどでした。

誰でもタダで食べられる食堂ってことで、業界内ではけっこう有名でしたが。

正確にはそうじゃないんだけどね。
食事手当が支給されて、そこから食事代として天引きされてましたから。
お客さまやスタッフは無料だけれどね。

「飯は食ったのか?」

それが創業者の精神だったんです。 
戦後間もないころの話。

そういう部分では、今の会社と相通ずる部分があります。
もちろん、常に大衆とともにある、という思いも共通だし。
創業者同士が、大政翼賛会で一緒だったというのも、少なからぬ因縁だと思います。
だけど、結果的にはそこから両極端に別れたなぁ。

で、今は会社の規模からして当然食堂なんてないので、毎日いろんなところでお昼ご飯を食べることになります。

ちょうど20年前に西新宿駅が出来る前、というか、都庁が移転してくる前ですね、そのころは淀橋浄水場跡地ということで、ほんとなんにもないところだったようです。
私がカポエィラで西新宿に通うようになったこの10年、急激にタワー系オフィスビルが激増しました。
いまだに食事のインフラが昼間人口に追いついてない感じですね。

だから昼飯時の混雑はハンパないですが、まあそんななかで、ピークの時間を避けつついろんなお店に行ったりするわけです。
で、時間のないときはお弁当を買ってきて会社で食べることも少なくないです。

いまけっこうはまっているのが、車で売りに来る移動屋台のランチ。
あちこちに、いろんな店が日替わりの感じで出店してます。


データ
黒い麻綿混のジャケット:G.U.
スキニーのブラックデニム:H&M
レモンイエローの半袖シャツ:H&M
黒いハイカットバスケットシューズ:コンバース オールスター