IMG_6222観測史上初めてづくしという不思議な台風10号。

石巻が心配です。

今年はなかなか台風が発生しませんでした。
台風1号が遅い年は当たり年になるという話も聞きましたが、本当でしたね 。

地震と違って、台風は目に見えるものだし、いろんなデータもあるし予測も可能だし。
なんとかもっと上手な事前対応ができないものかと思ってしまいます。

ていうか事前対応だけじゃなくて、もっとこう、なんていうか人工的な技術とかで台風を無力化するようなことってできないのでしょうか。
そういうことにこそ、国の威信と巨額の費用をかけてでも取り組むべきじゃないかと。

三菱のMRJなんか、2度目も引き返してきて、完全にミソつけちゃいました。
ハッキリ言ってもうダメなんじゃないの?という印象です。

そんなことより、その航空機技術を駆使して、台風をなんとかするような技術を開発して欲しいと思うのですが。
世界に対して国威発揚だああだこうだと言う以前に、日本人のために必要なことだと思います。
そんなんじゃ儲からないのかな。

本当の意味で、人を幸せにする技術ってなんだろうといことが、今問われるべきなのではないでしょうか。

ところで話は変わりますが、この写真を撮っている場所、何度も登場していますが、事務所の近くにある花園東公園です。

小さな公園ですけれど、なんと多分ここには、ピカチュウの巣があるようです。
他ではまだ出会ったこともないピカチュウですが、これまでにここで4回遭遇して、すべてゲットしてます。

8月の上旬に3回ゲットしてからは音沙汰なしで、もういなくなってしまったのかなぁと思っていました。
ところが今日久々に「かくれているポケモン」レーダー上に発見。
ほどなく公園内に出現したピカチュウを首尾良くゲットした次第です。

データ
紺のフード付きTシャツ:アクセONE
紺のカーゴハーフパンツ:H&M
キャップ:ミズノ
亀の絵柄のエスパドリーユ:Top Sider