IMG_5297モースト・バリアブル・パンツ、決定です。

1年間全366体のうち、最も活躍した服はなんだ? ということですけれど。

トップスのほうは、上着を着たり着なかったりで、単純比較は難しいです。
ということで基本1コーディネートで1アイテムとなるボトムスで調べてみました。

登場したボトムスは、76アイテム。
うち、1回のみのものが、39ありました。
う〜ん、過半数が年1回かぁ。

そんな中、最も出番の多かったのは・・・・

ジャジャジャジャーン!

ってもったいつけるほどのことじゃないですね。
写真ですでにネタバレしてるし。

とまあそういうことで、H&Mの黒いテーパードのデニム。
これがちょうど30回着用していました。

まあ予想通りでしたね。
シーズン偏りなく、コンスタントにはいてました。
なんにでも合わせやすく、非常に使いやすいアイテムでした。
ラインもきれいだと思うし。 
伸縮性のない厚いデニムだけど、テーパードということで膝から上がやや余裕のあるシルエットです。

第2位は、UNIQLOのライトグレーのスリムフィットデニム。
27回の登場でした。
これはちょっと意外というか、ある意味無難なアイテムなので、積極的なコーディネートというよりも、面倒くさいときにこれに逃げた、という感じがあるような気もします。

そして3位は同じくUNIQLOのミラクルエアースキニーフィットのブルージーンが23回。
でもこれは実は購入したのが9月だったので、9ヵ月間での数字です。
もし通年エントリーだったら、もしかして1番になっていたかも。
まあはきやすくて合わせやすくて動きやすくて、という非常に優れものでした。

そして4位がアルマーニ エクスチェンジの黒いスリムフィットデニムで21回。
このブログもこのパンツでスタートしたわけですが、なによりお気に入りの1本です。

以下、ライトブルーのスリムフィットデニム(19回)、黒いテーパードのワークパンツ(19回)、ライトグレーのスリムフィットデニム(16回)と、H&Mモノが続きました。
さらにライトグレーのスリムフィットデニム(G.U.)、黒いスキニーのデニム(H&M)、黒いスリムフィットデニム(UNIQLO)、黒いスリムフィットパンツ(アルマーニ エクスチェンジ)が同率8位の15回。

以上が堂々のベスト10ということになります。
次点がG.U.のブラックデニムルックスキニー13回で(これも12月に購入したので、健闘しています)、以下は一桁の着用になってしまいます。

以上、12本のパンツで合計228回、年の2/3近くを過ごしていることになります。
もちろん白とかハーフパンツとか、夏専用のものもありますけれど。
逆に厚手ウールとか、裏フリースとかの真冬用も。

まあ、だからどうした、と言われてしまえばそれまでですけれど、やっぱり偏りってすごいあるもんですねぇ。

改めていろいろ実感しました。
 
データ
黒いテーパードのデニム:H&M
ペパーミントグリーンの半そでBDシャツ:improves
黒いリブのタンクトップ:Pico
黒いハイカットバスケットシューズ:コンバース オールスター