IMG_5259IMG_5186夏になると、ジャケットの下になにを着るかがけっこう問題になります。

ジャケット自体も当然薄手の綿や麻で、あまりカチッとしていないカジュアル度の高いもの。
まあ、普通に半袖のBDシャツかなんか着て、ジャケットも袖をまくって、というのが当たり前の着方になりますけど。

若い子たちは、Tシャツの上にジャケットを着ます。

あれが、なかなかできないんだよなぁ。
なんだろ、どこかで抵抗感というか。
奥襟の部分が首に直接当たるのがイヤなのかなぁ。

だったらストール巻くとか、方法はあるだろうけれど。
残念ながらともかくその着方が出来ていません。

これはこの夏の課題のひとつだな。

世間的によくあるパターンとしてはポロシャツです。
でも、私の個人的な好みの問題として、ジャケットの下にポロを着るのはどうもイマイチ。
ていうか、おっさんくさい。

ポロは、スポーツウェアとして、アウターで着るべきです。

ということでこのブログでもたびたび登場していますが、フード付きのカットソーです。

でもこの時期ですから、薄いTシャツ素材の半袖がいいわけですが。

これが、売ってない。

ちょっとマリンっぽい雰囲気とかで、細めボーダーとか色無地とかの、Tシャツ素材のフード付き。

ありなそうなのに、ないんですよね〜。

で、海外の通販とかで辛うじて見つけては、購入しています。

この2枚はいずれもRosewholesaleというところのもの。
上の黒いのはフロントがボタンになっています。

でも下の白いほうはフロントがルーズなつくりなので、ジャケットだとちょっとバランス悪い感じ。
なのでダンガリーシャツの下に着てみました。

ほんとはもっとなんてことのないデザインのものが欲しいんだけど。

ところでこの通販サイト、国はどこなんだろ。
服自体がmade in chinaなのは、これは日常茶飯事だけど。
ブランドというか、販売母体がどこか、ということですよね。
多分、香港かな。

ネット社会は国境を越えるというか、どこの国のショップなのかはあまり意味を持たなくなっています。
日本では扱いのない商品をアメリカのアマゾン本体で買ったり、スエーデンのコンピュータ部品メーカーから直接購入したりとか、けっこういろいろやっています。
輸送がちゃんとしてさえいれば、楽天で買い物するのとほとんど同じ感覚ですね。
注文した3日後にスエーデンからUPSで商品が届いた時にはちょっと驚いたけど。

AliExpressというサイトで買い物したこともあるけど、これはアリババグループ。
こちらは本拠地は確か浙江省かな。
こっちも同じTシャツ素材の白いフード付き。
形はノースリーブなんだけれど、同じものを2枚買いました。
先日の一周年記念のときもこれ着てました。

まあネット通販全盛というか、昨日まで楽天もセールだったりしてたけど、ウチはもうほとんど毎日、誰かしらが買ったものが家に届いてます。
いつの間にかそれがすっかり当たり前になってしまいました。

だけど中国のサイトとかだと、やっぱりカード決済とか、やばいのかなぁ。
とりあえずこれまでは特に問題はないけれど。
手広くやってる大手のサイトだから、問題起こしてたらサイト運営続けて行けないとは思うけどね。
PayPalとかのほうが安全?

データ

麻のストライプのジャケット:DKNY
黒い前ボタンのフード付き半袖Tシャツ:RoseWholesale
黒いスリムデニムライクパンツ:G.U.
黒いメッシュの中折れ帽子:GYOEN OUTLET
黒いエナメルタイプのリュック:オロビアンコ
黒い革靴:Hawkins traveller

黒いダンガリーシャツ:H&M
白いフード付き半袖Tシャツ:RoseWholesale
ライトブルーのスリムフィットデニム:H&M
白いメッシュの中折れ帽子:GYOEN OUTLET
黒いキャンバストートバッグ:エルメス
グレーのスリッポンスニーカー:G.U.