IMG_5043IMG_5168「今日の服」ではあるんだけど、別にその日に着ていた服をその日にアップしなくてもいいかな、ということで、初の試みです。

基本、テイストは似てるんだけど、ディテイルと気分は少し違うかな、という2点。
比較というか、並べてアップしてみました。

黒いジャケットに黒いスリムフィットのパンツ、中はグリーン系のシャツ。

以上、説明するテキスト的には同じです。
靴も同じだし。

まあ見た目もあまり変わんないかもだけど。

ワタシ的には、オンオフで言えば両方ともオンの服です。
世間一般ではそうは見てくれないかもですけれど。
でも、れっきとした仕事着ですよ、っていうか、これで仕事行ってます。

ただ、上のほうがパステル調の淡いグリーンの長袖BDシャツなのに対して、下は鮮やかなペパーミントグリーンの半袖シャツ。

当然下のほうがカジュアル感は強い組み合わせだし、さらに裾を中に入れないから、よりそういうことになりますよね。

長袖と半袖では、丈の長さもカットも違います。
上の長袖だと、出したら少しだらしなくなる感じもあるかもです。

シャツの素材は、どちらもコットンです。
麻とかレーヨンとか持ってくると、多分カジュアル感はアップします。

ただジャケットの素材は上が麻なのに対して下は綿だから、カジュアル度でいうとそこは逆なのかも。
本人としては、そんなとこでバランス取ってるつもりですが、伝わらない細部に神は宿るか? みたいな感じですかねぇ。

いまんところ、一応ジャケット縛りにしてるんだけれど、暑くなったらどうすんのかな。

まだあまりちゃんと考えてないというか、まあなるようになるさ、ですね。

データ
写真上
黒い麻のジャケット:UNIQLO
黒いスリムフィットのパンツ:アルマーニ エクスチェンジ
パステルグリーンの長袖BDシャツ:H&M
黒いストロー中折れハット:GYOEN OUTLET
黒い革靴:Hawkins traveller
写真下
黒い綿のジャケット:アニエス ベー
黒いスリムフィットデニム:H&M
ペパーミントグリーンの半袖シャツ:G.U.
黒い革靴:Hawkins traveller