IMG_5128ツキノワグマはもともとスカベンジャーとも言われる自然界のお掃除屋さんなので、動物の死体はよく食べるそうです。

でも今回のように、人間を襲って食べた、ということになるとどうやら前代未聞に近いことらしいようで。

ヒグマとかホッキョクグマとか北米のグリズリーみたいな大型のクマは、普通に人間を捕食対象にしています。
でもカラダの小さい(といっても人間よりはでかい!けど)ツキノワグマは、少なくとも、食べるために人間を襲ってくるということはなかったみたい。
一般的にはあちらも人間を恐れているから、不幸な出会い頭の事故、過剰防衛で殺しちゃったよ、ってということのようです。

でも今回は、食べちゃったわけですけれど。

キャラクターとしては多分ぶっちぎり一番人気のクマさんです。

プーさんとリラックマの双璧に対して、くまモンが急上昇中ですけれど、熊本にはクマは生息していませんので、念のため。

ちなみに日本で年間クマに襲われて亡くなる方は数人レベルですが、スズメバチに襲われて亡くなる方は数十人。
多分、レアなもののほうがニュースバリューはあるってことでしょうか。

以前書いたように、交通事故で4000人亡くなっても、年間25000人が自殺しても、大騒ぎはしない。
アメリカでは年間2万人以上が銃で撃たれて死んでるけど、それも日常茶飯事のことだし。
それはシリア爆撃で子供たちが大勢死んでも同じ。

当たり前過ぎてニュースバリューはないから、報道もされないわけです。

でも、フロリダの事件みたいに100名以上の死傷者が出ると、これは大ニュースになります。
つまりは人数ってことなのかな。

一人を殺せば殺人者だが、100万人を殺せば英雄だ、と言ったのはチャップリンでしたっけ。 

データ
紺のラインが入ったグレーの長袖Tシャツ:無印良品
肩にかけた黒×グレーの細いボーダー長袖Tシャツ:G.U.
ライトグレーのスリムフィットデニム:H&M
紺の中折れストローハット:ベルトラボ
紺のリュック:ハリスツイード
グレーのスリッポンスニーカー:G.U.

注1  九州にもかってはツキノワグマが生息していましたが、すでに絶滅指定種になっています。また熊本のクマは、もともとは隈で、熊とは無関係です。