IMG_4786今日ちょっと驚いたニュース。

厚労省の発表によると、タバコの受動喫煙による死亡者が、年間1万5000人だそうです。

交通事故死が4100人ほどであることと比べると、4倍近い人が、他人の吸うタバコのために命を落としていることになります。

う〜ん。

覚醒剤とか危険ドラッグとか、それを服用した結果本人がどうなるかはオウンリスクというか、まあそれはタバコも同じか。

でも本人がじゃなくって、周囲が知らず知らずのうちに、というのは怖いです。
ここは表現として、普段私が違和感を持っている「なんの罪もない人が」という言い方が成立しちゃうなぁ。

本音で言えば、私個人としては、正直、どうでもいいんですけれどね。
この歳では、受動喫煙ももういまさら怖くないし。

まあ、かっこいいかどうかでいうと、かっこ悪いとは思うけど。
少なくとも、ガキがかっこつけるために吸うのは、やめといたほうがいいのかもね。
自分もそういうガキだったけれど。

というわけで今からでも遅くない、みなさん、タバコ止めてみませんか?

ていうか、いっそのこと法律で禁止とかしちゃったら?
非合法化されて地下に潜ったら、それはそれで受動喫煙の被害は激減するな。

でもまだ地球上に、タバコ自体を禁止した国はありません。
唯一幸せの国ブータンで、タバコの販売が法律で禁止されてるくらいです。
基本は公共施設とか、屋内施設での罰則付き禁煙レベルですね。

例えば、条例で東京都は私的空間も含めて全域禁煙、販売禁止ってことにすることは論理的には可能なのでしょうか。

桝添さん、起死回生の一発にどうですか?
石原都政唯一の功績である排ガス規制に匹敵できるかも、ですよ。

データ
ベージュのコットンジャケット:UNIQLO
黒いスリムフィットパンツ:アルマーニ エクスチェンジ
エンブレム付きのシャツ:BATHING APE
黒い編み上げの革ブーツ:Stefano Rossi