IMG_4600インプラントを埋め込みました。

チタン製のピンですね。
これが人工歯根となって、その上に人工歯が乗るわけです。

事前の説明通り、親知らずを抜いたときより、ずっと楽な手術でした。
歯を削っているような感覚。
でも削っているのは、歯じゃなくて骨なんですけど。

でも、単に取り出すだけの抜歯と違って、体内に異物を埋め込むわけです。
カラダへの負担は大きいのかもしれません。

感染症予防に点滴をしたり、脈拍や血圧のモニターを装着したりと、それなりに大仕掛けの手術でした。

時間は、それでも1時間弱くらいはかかったかな。

部分麻酔の手術でいつも思うんですが、医師や看護師の会話が全部聞こえるでしょ、けっこう気になります。
今日はほとんどそういうのはなかったけれど、アレッとかアッとか聞こえると、ちょっとドキッとするというか、カラダにチカラが入ります。

そんなときは、脱力です。

呼吸に合わせてチカラを抜いていきます。
脱力するべき部位に意識を集中して、そこのチカラを抜いていくんですが、言葉でいうほど簡単ではないです。
まあ今日は全身の脱力だから、簡単でしたが。
これが例えば、右側の大臀筋を脱力して、などということになると、なかなか難しいです。

さて、このあとインプラントが骨に融合するのに3ヶ月ほどかかります。
そして首尾良く定着したら、やっと歯が入るということです。

まだまだ先は長いです。

データ
極薄ギンガムチェックのコットンジャケット:UNIQLO
黒いスリムフィットのワークパンツ:H&M
白いオックスフォードの半袖BDシャツ:UNIQLO
黒い革靴:Hawkins traveller