IMG_4223今週は結局毎日新宿に行きました。

正確には新宿区、という表現が正しいですね。
新宿駅には一度も降りてないから。

月水金は丸ノ内線西新宿駅、火木は同じく丸ノ内線新宿御苑前駅。
そして土日は中央・総武線大久保駅です。 

昔は新宿なんてほとんど来なかったのになぁ。
こっち方面の丸ノ内線なんかもごくたまにしか乗らなかったし。

18歳の時に上京して一人暮らしを始めた街が、東横線の都立大学でした。
地下鉄では当時直通運転だった日比谷線が一番利用の多い路線でした。
その後、恵比寿、広尾と移って合計で8年ほど日比谷線ユーザーでした。

結婚して、泉岳寺に移ったときから、今度は都営浅草線になりました。
それはその後三田に引っ越しても同じ。
浅草線に約35年間乗り続けましたね。

ところが退職後は、一転して南北線〜丸ノ内線のルートが格段に増えたわけです。
アカデミーアの大久保も、四谷からJRだし。

こうなると、定期券を買ったほうがいいのか?とも思いますが、通勤定期って、月に20回か21回くらい往復しないと元が取れないんですよね。

実は定期券って、大学生時代を除いてほとんど持った記憶がありません。
昔は展示会等に家から直行することも多かったし、夜は夜で深夜帰宅も多かったので、浅草線に乗らないことも多かったから。

そしてしかも、Pasmoじゃないとメトロ単独の定期は買えない! 
私はクレジットカードの関係もあってずっとSuicaなので・・・。

ということで定期券の導入は、たぶんなさそうです。

データ
紺×グリーンの太いボーダーTシャツ:アニエス ベー
紺×グレーのフード付きベースボールTシャツ:Forever21
スリムフィットのブラックデニム:アルマーニ エクスチェンジ
アニマル柄のトートバッグ:トモローランド
黒いハイカットバスケットシューズ:コンバース オールスター