IMG_3849毎年5月の4日5日は、清正公の例大祭です。

お寺の名前は覚林寺というのですが、清正公の名のほうが通りがいいですね。
あ、きよまさこうではなく、せいしょうこうと読みます。

虎退治の加藤清正の、勝守というお守りが有名です。
すごい人出で、お参りするのにかなり並びました。

ここはお寺ですから、柏手ではなく合掌です。

清正公のお祭りの特色は、たくさんの露店が並ぶ縁日です。
多分都内でも有数でしょう。

境内付近と、国道1号線を挟んで清正公前交差点から東海大高輪のほうまで、坂道の両側にずらりと露店が並びます。

息子たちが小さい頃は、毎年必ず来てたな。

雰囲気はほとんど変わっていません。
たこ焼き、焼きそば、かき氷なんかは定番です。
それからなぜかいつも人気のベビーカステラ。
たいして美味しくもないのにね。

あのころは見かけなかった露店もちらほら。
唐揚げとか、牛串焼とか、フライドポテトとか。
お約束のドネルケバブもあります。

昔すごく美味しいたこ焼き屋が出ていて、毎年そこで買ってたんですが、残念ながら見つかりませんでした。
もう20年以上前の話だからな。

お祭り屋台のもう一つの定番は、くじ引きや宝釣りなどのアミューズメント系。
あのころ息子たちは、目の色変えてやってました。

家に戻って、息子に聞いてみました。

宝釣りの紐の先にはプレステ本体は決して繋がってないってことを、ニンテンドーDSの当たりくじはそこには入ってないってことを、いつの段階で気づいたのかと。

なんと、中学生のころかな・・という答え。
おお、キミはやっぱり素直ないい子だなぁ。 
それでいいんだと、父は思うぞ。

データ
グレーのダンガリーウエスタンシャツ:Levi's
紺×グレーのボーダーTシャツ:H&M
スキニーのブラックデニム:H&M
黒いハイカットバスケットシューズ:コンバース オールスター
オレンジのストール:バリ島 ウブド