IMG_3824で、今日はトマトを植えました。

カゴメのトマト苗です。
ブランド品です。
普通の苗の3倍くらいの値段ですが・・・すみません、ブランドに弱い私です。
といっても安いんですけどね。

写真は「トマトジュースのトマト苗」という中玉。
たくさん実を付けますよ、とのことです。

まだ植え替えたばかりで水あげができてないから、ちょっと元気なさそうに見えますが。

別のプランターには、こちらも「カゴメのβ-カロテン」というのを植えました。
オレンジ色のミニトマトです。

トマトジュースは3本仕立てにして脇芽を摘まずに全部そだててろ、ということです。
でもβ-カロテンのほうは1本立てににして脇芽を摘めと、いろいろ複雑です。
間違えそう。 

昨夜の嵐のような天気も治まって、気温もだいぶ上がったみたいです。

トマトは同じ土では連作できないので、土を入れ替えます。
去年の土は、捨てずに別な植物に使います。 

土を交換している最中に、古い焼杉のプランターの底が抜けてしまいました。

ベランダ中に土がまき散らかされて、大惨事。
急遽新しいプランターを買いに走ったりして、片付けだなんだでこれで1時間は作業が延びた感じです。 

その他にハーブを追加したり、少しお花を足したりして、なんとか完了。
なんかくたびれちゃいました。

苦労したんだから、ちゃんと美味しいトマトがたくさんできてくれますように!

写真1

データ
グレーの長袖Tシャツ:UNIQLO
下に着た黒×青ボーダーの長袖Tシャツ:無印良品
グレーのストレートデニムライクパンツ:G.U.
サンダル:Hawkins Air