IMG_3743成子の天神さまには、富士山のほかにもうひとつ特徴があります。

なんと境内に七福神がそろっているのです。

下の写真は、福禄寿さま。
こんな感じで、境内のあちこちに点在しています。

富士山にお参りできるだけでなく、同時に七福神巡りもできちゃうという、とっても便利というか、御利益の多い神社なのです。

そのほかにも境内には天照大神のお社もあったりして。
なんでもあるぞ、みたいな感じではあります。

神社というのは、お寺と違って檀家がないから、経営が大変だ、という話を以前したかと思います。
ここも多分それは同じでしょうね。

境内というか、敷地内の裏手のほうに、なんとマンションが2棟建っています。
おそらくは借地権設定による建築なのかなと思いますが。

そしてここはそのマンション横の道。
天神さまの細道ならぬ、天神さまの裏道です。

連休のさなか、観光客に混じって近隣のサラリーマンやOLもちょっと寄ってはお参りしたり、のんびりお散歩したり。
それはそれで地域密着型で、いい雰囲気です。

能舞台もあるようなのですが、奉納されることがあるのでしょうか。

というわけで連休中の出勤でしたが、今日は予想通り半分開店休業でした。

写真1

データ
黒い麻のジャケット:UNIQLO
黒い綿のベスト:H&M
BDシャツ:バーバリー
グレーのストレートデニム:UNIQLO
カモフラ柄ストール:不明
白いハイカットバスケットシューズ:G.U.