IMG_2844テンポでは月に一度、その月生まれの人をお祝いするカポエィラをします。

それが今日、毎月第2日曜です。
4月生まれのカポエィリスタのお祝いです。

実は3年前、私の還暦の時の誕生日ホーダのとき、みんながすごいサプライズを仕掛けてくれました。
ほんとに大感激でした。

だから、その時のお返しというか、それ以来誕生日ホーダにはできるだけ参加するようにしています。

誕生月の人vsそれ以外の人、という図式で闘うと、誕生月の人が少ない時は大変です。
入れ替わり立ち替わりの相手に、それこそ10人抜きというか、そんな感じになります。

誕生日の歌を歌いながらカポエィラするわけですが、その歌詞には、足を掛けて倒してやれ!というのもあったりします。
当然、祝福の足払い、とかで倒されたりするわけです。
それがカポエィラ式のお祝いです。

ホーダは長丁場なので、普通のカポエィラの闘い、ジョーゴと言いますが、それももちろんたくさんします。
でも、今日は私の調子がイマイチというか、あんまりいい感じでできなかったなぁ。

カポエィラは、相手と呼吸が合ったジョーゴが出来ると、下手は下手なりにけっこういい感じになったりします。
先生に相手をしていただいて、今日はいい感じでできたね、なんて言われると凄く嬉しいものです。

でも今日は、なんかワザや動きが相手とかみ合わないというか、多分私がよくないんだと思うんですが。

なんでだろう。
相手を良く見ないで、自分勝手にやっていたかなぁ。
体力の衰えとかが、そういうことにも影響してるのかなぁ。

なんかちょっと不完全燃焼という気分でした。

データ
ジージャン:Dog House
ボーダーの長袖Tシャツ:UNIQLO
ライトグレーのスリムフィットデニム:H&M
緑ベースのストール:ラオス ルアンパバーン
白いデッキシューズ:コンバース