IMG_2767例年よりかなり遅れて、やっと衣替え開始です。

結局、寒かったってことなんでしょうね。
おかげで、桜はかなり長持ちしたけれど。

衣装ケース出して入れ替えて、防虫剤も入れて、なんてことをやるわけですが、本日はそのため作業バージョンスタイル。
カットソーのジャンパーにデニムライクののびのびパンツです。

写真を撮るときに、ちょっと襟元淋しいかなと思って、藤色のストールを巻いてみたんですけれど。

ガテン系作業用タオルにしか見えないですね。
大失敗です。

クリーニングに出すものは後回しにして、まずは洗濯してしまうモノ、ということで、その代表がフリース。
アウター系なので嵩があり、しかも洗濯機の「おうちクリーニング」モードってやつなので、一度にたくさんは洗えません。
2回にわけてなんとか11枚洗いました。
並べて干してみると、こんな感じ。

この後、しまうのも場所とるよなぁ。
同じフリースでも、インナー系の薄いものだともっと楽なんだけど。
あ、それから防寒系ということでヒートテックもみんなしまいましょう。

次は巻物類、綿や麻のストールはこれからも活躍してもらうので、今日はウールのマフラー、クリーニングに出すものを残して、ネットに入れて洗濯機。
これもなぜか同じく11枚でした。

それから、革モノですね、大変なのは。
クリーニングができないものも多いので、それは固く絞った雑巾で拭いて、さらに革クリーナーで拭いたりします。
仕上げに防臭スプレーして、あとはしばし陰干し。

靴なんかも、冬物のブーツは磨いて干して、箱に入れてしまわないと、夏物の靴が下駄箱に収まらない。

ああめんどくさい。

なんだかんだと半日がかりでやったわりには、半分も終わってないし。

でも、ひと冬お世話になったんだから。
感謝を込めて、しないとバチが当たるから。

写真

データ
カットソーのジャンパー:H&M
デニムライクのストレッチパンツ:G.U.
黒い長袖Tシャツ:H&M
薄紫のストール:不明
グレーのスリッポンスニーカー:G.U.