IMG_2038今日はテンポの日曜ホーダに、フープダンスのチャンピオンであるネイティブアメリカンがゲストとして来て、パフォーマンスを見せてくれました。

フープダンスというと、今は一般的にはフラフープを使ったダンスだと思われていますが、もともとはネイティブアメリカンが精霊や動物たちに捧げる感謝の踊りです。

またそれは同時にシャーマンによるヒーリングでもあるわけです。

ヒーリングの訳語として、癒しというか治療というかでけっこうニュアンスも変わります。
でも、ベースにあるのは、スピリチュアルなものを整えて、人間本来の状態に戻し機能を回復いていくということです。

狭義では霊能力者によるもので、霊的な世界との交信による再構築をさしますが、広義では温浴やアロマテラピーなんかもカラダの機能を整える働きかけとしては同じです。

癒やし系、というのはちょっと違うけど。

だけど、癒されたい願望というのは、まあ現代人には非常に強いというか、それは単なる甘えでしかないという指摘もありますけれど。
でもそれだけストレス過多の社会構造がもたらすひずみは深刻化しているっていうことだと思います。

やはり無限成長モデル社会から脱却するしか、真の人類救済方法はないのでしょうか。 

データ
PUレザーのライダースジャケット:H&M
黒いフード付きニットプルオーバー:H&M
黒いスリムフィットのデニムライクパンツ:G.U.
ハイネックのヒートテックボーダーフリース:UNIQLO
黒×グレーチェックのマフラー:H&M
黒いハイカットバスケットシューズ:コンバース オールスター