IMG_1761東京の開花宣言は今日も見送り。

なので近所の様子を見に行ってみました。

2枚しか着ないで外にでるのは、久しぶりですね〜。

去年の11月上旬は以来かな。

でもさすがにちょっとまだ肌寒いかな、という感じだったけれど。

で、桜ですが。

う〜ん確かにまだ蕾は固いのかな〜と思っていたら、
ちょっと離れたところの1本は、もう咲き始めてました。

明日もお天気はまずまずみたいだけど、今日に比べてまたずっと寒いんですよね。
なんか来週はまたしばらく寒くなるみたいだから、ちょっと先になるかもしれません。

日本の桜を見よう、という海外からの観光ツアーがけっこう盛んになってきているみたいだけど、ピンポイントで満開の時期に来るって、すごく難しいだろうなぁ。
たぶん、オーロラを見るよりも確率低いかもしれない。

われわれ日本人にとってはある意味で特別な時期。
まだ咲かないかいつ咲くか、咲き始めたら満開はいつか、そしていつ散り始めるのかとハラハラのし通し。

絶えて桜のなかりせば、と歌う心情まで共感しないと、それを含めての花見なんだというのは、なかなか理解しにくいかもしれませんね。

写真1写真2

データ
ボートネックのボーダーTシャツ:G.U.
PUレザーのウエスタンシャツ:
明るいグレーのスリムフィットカラーデニム:H&M
あずき色のストール:ラオス ルアンパバーン
白いハイカットバスケットシューズ:G.U.