IMG_1702今日は理事をしている幼稚園の修了式。

かわいい6歳児から、いっぱい元気をもらってきました。

ひとりひとりが大事にされている感じが伝わって、感動的な卒業式でした。

おめでとうございます。

着物姿で参列している母親が目立ちました。
最近の傾向だそうですけれど、朝からセットと着付けで、大変だろうなぁ。

自分のことで言うと、実は卒業式の記憶があまりありません。

大学なんか、卒業式自体がなかったし。
ていうか、入学式もなかったからな。

その前に遡っても、小学校、中学校、高校・・・卒業式でなにをしたのか、あまり記憶がないなぁ。

巣立っていく感慨、みたいなものはあまり感じてなかったのでしょうか。
むしろその先に待ち受けている世界への期待感とか、そういうことだったのかもしれない。

でもそれは決して、尾崎豊が歌ったような支配からの卒業、という感覚ではなかったと思うけれど。

それって、所詮はアンタが優等生だったってことでしょ、というオチになってしまうんだったら、ちょっと悲しいが。

唯一記憶にあるのは、壇上から全校生を前にして檄を飛ばしたこと。
あれは高校の卒業式の後だったのかなぁ。

写真1

データ
黒いカットソーのジャケット:DKNY
黒いベスト:H&M
襟と前立てがグレーのシャツ:H&M
黒いスリムフィットのパンツ:アルマーニ エクスチェンジ
黒×グレーチェックのストール:不明
黒い革靴:ホーキンス トラベラー