IMG_0945オリンピックの年はうるう年、ということですけれど、116年前の1900年、第2回パリオリンピックの年はそうじゃなかったんですね。

これは100で割り切れる年はうるう年ではないと、グレゴリオ暦で定められているからです。
現在世界中で一般的に使用されている暦ですね。

じゃあ2000年のシドニーの時もそうだったかというと、これはうるう年でした。

100で割り切れても、400でも割り切れると閏年になるからです。

まあもともと関係のない地球の公転周期と自転周期のズレをどう修正するか、という話です。

で、同時に今日は「4年に一度の肉の日」なんだそうで。

よく確かめたら、2月29日の肉の日が4年に一度なだけで、基本は毎年毎月、29日は肉の日なんだそうです。

はぁ。

で、4年に一度だからって、なんかジビエとかってことじゃなくて、とにかく肉を食え、ということらしいです。

まだ病み上がりって感じだからな・・・

でも近頃は、老人こそ肉を、というのがトレンドらしいですし。

今晩のおかずは、なにかな?

写真名

データ
黒いオイルドコットンのコート:アルマーニ エクスチェンジ
ヘリンボーンの厚手ツイードジャケット:VENDOME
グレーのニットベスト:無印良品
グレーのシャンブレーBDシャツ:無印良品
黒いスリムフィットパンツ:アルマーニ エクスチェンジ
白×グレーの大判ストール:アルマーニ エクスチェンジ
黒い革靴:Hawkins Traveller