IMG_0892娑婆と書きます。

仏教用語で、この俗世間のことです。

浄土に対しての穢土というのもほぼ同じ意味です。

本来は、煩悩にとらわれ苦しみを耐え忍ばなければならない世界、という意味なんですけれどね。

江戸時代、吉原の中は極楽、外は娑婆という言い方をしたのが始まりのようですが、それはそこで遊ぶ男の発想。
遊女にとっては、むしろ娑婆こそが束縛されない自由の世界だったわけです。

いまはほとんど後者の意味だけで使われるようになりました。

ということでまるまる4日ぶりのシャバです。
 
なんか刺激が強いというか、ちょっとクラクラする感じ。
歩いていても、どこか脚が地に着かないというか。
これがシャバの空気か、優しくはないぞ、という気分で。

近所のスーパーまでのお買い物、ゆっくり歩いてきました。 

ていうか思ったんですが、ニッカボッカのパンツに黒いハイカットのバスケットシューズをはくと、ちょっと地下足袋みたいですな。

データ
フード付き革ジャン:H&M
ベージュのフリーストレーナー:UNIQLO
フードの内側がボーダー柄の白いカットソープルオーバー:G.U.
茶色ベースのストール:バリ島 ウブド
紺のニッカボッカパンツ:ニコルクラブ
黒いハイカットのバスケットシューズ:コンバース オールスター
黒いニットキャップ:H&M