IMG_0816療養中なり。

今日は半纏スタイルです。

リバーシブルなので、前回とは反対側を表にしています。

熱は下がって、先ほど計ったら36.9℃でした。
まあ、平熱とまでは言わないけれど、です。

ただ熱が下がっているのは、アタマが痛いので引き続き解熱鎮痛剤を飲んでるせいもあるかもです。

あんまり熱を下げるのは、よくないです。

体温が1℃下がると、免疫力は数分の1に弱まってしまうそうです。
熱が出るのは、カラダが免疫力を上げるために意図的にそうしているのだから、本当に辛いとき以外は、解熱剤は飲まないほうがいいんです。 

でもアタマやカラダが痛いとね。
つい飲んでしまいます。 

ともあれ、他への感染力が弱まるのは、発症後5日目以降と言われています。
学校ではこの期間は出席停止です。
会社等については、法定伝染病ではないので、就業規則に特に定めのない限り出勤停止とすることはできませんが、まあ、まわりに迷惑かかるし、休むのが普通ですね。

で、その休んだ場合も、会社の命令によるものであれば休業補償を含んだ強制出勤停止となりますが、そうでない自発的なものの場合は、有給休暇消化というのが一般的なようです。 

今週は週末まで予定がけっこう入っていて、人に会う約束も多かったのですが、すべてキャンセルして、来週以降にリスケしました。 

データ
リバーシブルの綿入れ半纏:石巻 かめ七呉服店 
グレーのカットソーカーディガン:無印良品
青い長袖Tシャツ:アニエス ベー 
パッチワークのイージーパンツ:東南アジアのどこか