IMG_9716芸能花伝舎、今日が最後でした。

ここでいろんなことがありました。

新宿区の淀橋第3小学校跡にオープンしたのが11年前の4月ですから、私がカポエィラを始めた時期とほとんど同じです。

廃校になった学校をどう生かすか、というのは各地でいろんな試みが行われています。
 
たとえば港区でも、浜松町にあった神明小の後には新しくエコプラザが建っています。

札の辻の南海小も、その隣の芝浜中とともに結局更地になってしまいました。
確か私の記憶では、芝浜の校舎は、もともと老人施設に転用できるような作り方をしていると聞いていたんだけどなぁ。
違ったかなぁ。
何が建つんだろ。

赤坂小跡は、大学誘致計画の結果、国際医療福祉大学が建つそうです。

そんななかで、この芸能花伝舎は、ほとんどが小学校の建物をそのまま利用しています。
しかも、文化芸能の発信基地として、地域にとどまらず大きな貢献をしていると思うし。

こういう使い方、もっとできるといいと思うんですけどね。
いずれも都心の一等地だから、いろいろ利権や思惑が絡み合うのでしょうけれど。
ハコモノ建てるばかりが解決策じゃないと思います。

ロビーの壁には、「風姿花伝」の書が掛かっています。

さよならです。
再び訪れる機会もないかもしれないです。

長い間お世話になりました。
そしてありがとうございました。

データ
PUレザーのライダースジャケット:H&M
カモフラ柄のフリースジャケット:UNIQLO
青いチェック柄のウエスタンシャツ:Levi's
黒いスリムフィットのワークパンツ:H&M
黄×黒チェックのシワ加工ストール:EXAS
黒い型押しレザーのバスケットシューズ:NIKE AIRJORDAN