IMG_9679ぼちぼち花粉の薬を飲み始めないといけないなぁ、と思っていたら、なんか鼻がおかしい。

耳鼻科へ行ったらやっぱり風邪で、まあ今のところ症状はたいしたことないので、花粉用の抗アレルギー剤で対応することに。

もう30年来の花粉症ですが、昨年はいちばんひどい時期に日本を離れていたので、楽でした。

でも、今年はそうはいかないので、薬以外にも、いろいろ対策が必要です。

過去にはいろいろ試して見ました。
なんとかという乳酸菌飲料がいいとか、シジゥムというグァバ茶がいいとか。
もっといろいろいっぱいあったけど、忘れた。

それぞれが、まあ効いたような効かないような、微妙な感じでした。

やはり花粉を吸わないというのが最善の予防策のようです。

で、こんなマスク姿がこれから春先にかけて世の中に溢れるわけです。
できることなら、毎年2月〜3月はどこかへ行ってしまいたい気分です。

データ
黒いフード付き革ジャン:H&M
ノルディック柄のフリース: L.L.Bean
ハイネックのフリース:UNIQLO
紺×白の太いボーダーマフラー:UNIQLO
スリムストレッチジーンズ:UNIQLO
茶色のアンクルブーツ:Stefano Rossi