IMG_8924iPhoneには、デフォルトのアプリでヘルスケアというのが入ってます。

知らないうちに、万歩計の記録を取っていてくれました。

この事務所に通うようになってから、 よく歩いています。

普段利用している新宿御苑前駅や曙橋駅からは10分以上歩きます。
買い物しがてら新宿や四谷から歩いてしまうこともあるし。

それから、たまに三田の駅を経由するときは、バスに乗らずに歩くようにしたというのも結構大きいかも。

万歩計というくらいですから、1日1万歩、が理想ですけれど、 それでもこの1年、毎日平均7399歩歩いています。
1月のグラフがぐっと下がっているのは、月の累計表示で今日がまだ13日だからです。

1週間のデータで見ると、はい、腰を痛めて安静にしていた10日、11日の2日間がほとんどゼロでした。
でも昨日は1万くらい歩いているのかな。

ここまで極端ではないですが、日曜はいつも少ないです。
「休日のお父さん」が、そういう意味でもよくないってことがわかります。

本日は16時段階でまだ3397歩です。
これは家を出て、どこにも寄らず白金高輪〜新宿御苑前ルートで事務所までの数字です。

iPhoneは持ってないとき、カポエィラしてるときとか、家の中とかですが、これは当然歩数にはカウントされていません。
1時間の練習で何歩くらい歩いたことになるのかな、こんど測ってみよう。

早足でとっとことっとこ歩くと、ちょっと汗ばむくらいです。
ちゃんと有酸素運動になってます。
だから、こんなふうに昼間はコートは脱いで歩くことも多いです。

で、その歩き方なんですが、それがとても大切なことです。

かっこいいオジサンの歩きとは?
まあオジサンに限らずですが、どう歩けばいいのか?

それは同時に、カラダの摂理に合った、健康的な歩き方でもあります。
世の中、歩き方が出来てない人が多すぎると思います。

具体的な歩き方については、長くなるのでまた別の機会にしますけど。

写真1写真2

データ
チャコールグレーのツイードのジャケット:H&M
グレーのニットベスト:ダンヒル
濃紺のダンガリーBDシャツ:H&M
黒いスリムフィットデニム:アルマーニ エクスチェンジ
白×黒のチェックのマフラー:H&M
黒い型押し革のバスケットシューズ:ナイキ エアジョーダン
手に持った革のダウン:All the Way
手に持った手袋:H&M

注1  デフォルトのアプリ OSに組み込まれているアプリで、削除できません。だからApple Watchのアプリも削除できません。持ってないのに。