IMG_6816ショート丈じゃないコートらしいコートを着るのは、今シーズン初めてかな。

ダッフルなんかも含めて、みんな腰までの丈だったからね。
気分としては、コートというよりも大きめのジャケットみたいな感じでした。

これはけっこうお気に入りのコートです。
デザインも、素材感も。

コートって外を移動中に着るというか、目的地に着いてしまえば脱いでしまうものです。
でもやはり全体のコーディネートバランスの上では、中に着る服との相性や組み合わせってかなり重要だと思います。

しかも数的にワードローブの中ではかなり少数派だから、何をどう組み合わせるかはけっこう考えますね。

特に日中、前を開けた時の中の服の見え具合というのがそれなりにポイントかなと。

コート自体はそんなにロングではないし、厚手でもない。
しかもオイルコーティング素材ということで、カジュアル度はそれなりに高いコートです。

でもパンツは、ここはツータックのシーム付きにしてみました。
ジャケットが紺の別珍なので、そちらもドレス寄り。
でもベストはニットだから、その綱引き加減は微妙なところです。

靴もオーソドックスな革靴で。

写真1

データ
コート:アルマーニ エクスチェンジ
紺の別珍ジャケット:H&M
紺のツータックパンツ:UNIQLO
グレーのニットベスト:無印良品
ストライプのシャツ:RED KAP
グレー地のストール:ラオス ルアンパバーン
黒い革靴:Hawkins Air