IMG_6676このライダースジャケットは、スリムですがフロントがダブルになっていて、けっこう厚手のしっかりしたつくりです。

それでも着心地は柔らかいしとても軽いのは、これがフェイクレザーだからです。

もし本革だったら、かなり重くなるし、こういうスリムなデザインだと動きにくくもなるでしょう。

ビスコースレーヨンにポリウレタン加工、とタグには書いてあります。

質感というか、見た目にはほとんど本革と区別つかないんじゃないかなぁとも思います。

フェイクレザーの最大の欠点は、耐久性でしょう。
本革に比べたら、かなり短期間で劣化してきます。
本革だと硬くなったりツヤがなくなったりとかですが、フェイクものは表面のコーティングそのものが劣化して、場合によっては剥がれてきます。

数シーズンでおしまい、という感じですが、でもまあアイテム的にも価格的にもそんなもんでしょうね。

今日みたいな雨の日も、濡れるのもあまり気にしないでいられるし。
風を通さないから、中にフリースとか着るととても暖かいし。

いよいよ寒くなってきましたから、暖かい服の選択肢が多いのは、やっぱりいいですね。

写真は昼間だから前を開けてますが、夜寒くなったら前を閉じて、マフラーもぐるぐる巻きにすると、これは相当暖かいですから。

写真1

データ
フェイクレザーのライダースジャケット:H&M
黒いテーパードのデニム:H&M
フルジップのフード付きフリース:UNIQLO
黒いヒートテックTシャツ:UNIQLO
ボーダーのマフラー:GAP
黒いバスケットシューズ:コンバース オールスター
黒い革のリュック:Porter