IMG_5982普通だったらもう11月も半ば、立冬も過ぎたし、コートを着てもよさそうな時期ですが、とても暑くて、ですね。

革のジャケットだけでも、汗ばみそうな感じです。
でも、この時期に着ないでいつ着るんだ? という感じですよね。

昔ソウルの南大門で買ったものですが、これはシカ革です。

このとき、豚革と牛革といろいろ比べてみたんですが、シカが一番良かった、という記憶があります。

豚は硬くてもう少し薄い感じ。逆に牛はしっかりしてるんだけれど、やはり硬い。
シカは、柔らかくて、カラダに馴染むようなイメージでした。

でも不思議なのは、Made in Koreaと書いてあるんだけれど、洗濯タグの表記は日本語だったりします。
もともと日本市場向けの輸出用商品なのかな。
でも、まあ日本で買う半額くらいの値段で買えたと思いますが。

値段は確か豚<牛<シカだったかと。
これが革じゃなくって、肉だとどういう順序になるのかな?

仕事で行った、一泊二日!のソウルだったけれど、二日目の午前中のわずかな時間を使ってお買い物したことを覚えています。 

中に黒いシャツを着たので、間にグレーのベストを挟みました。そうしないと全身真っ黒で、しかも革だから、怪しい人になりすぎるかもしれないと。

で、グレーのストールを巻けば、ほらね、穏やかでしょ。
拳銃とか隠し持っていないですからね。

写真1

データ
シカ革の黒いジャケット:ソウル 南大門市場
黒い薄手のパンツ:アルマーニ エクスチェンジ
グレーのベスト:ニコルクラブ
黒いBDシャツ:WaWa Japan
黒い革靴:Hawkins Air
黒いエナメル仕様のリュック:オロビアンコ
グレーのストール:H&M