IMG_5220ウチのワードローブには1枚もないよ。
一度も買ったことないよ。

そういう家庭が、いったい日本全体で何割くらいあるのでしょう。

UNIQLOのフリースの話です。

2年前に全世界で累計3億枚を越えたそうです。

そのうちの日本の枚数はどのくらいなのかわからないけれど、でもどう少なく見積もっても、赤ちゃんからお年寄りまで含めてひとり1~2枚は持っているという計算になります。

もはや国民的ウェアであります。
他にこんだけ売れた服って、あるのかなぁ。
柳井さんはこれで、フォーブスの長者番付日本人第一位なんだもの。

ウチにも相当ありますね。
厚いの、薄いの、いろんな色、いろんな形、いろんなサイズ。
フリース素材の服の、大部分を占めると思われます。
ちゃんとは数えてないけど。

このブログにもすでに登場してるかな?
もしかしたら始まったのが6月だから、季節的にまだ出てないかもしれません。
なにしろ昨日やっと衣替えが完了して、衣装コンテナにしまってあったのを引っぱり出したかばかりですから。
なので今日がデビューかもしれません。

厚手の黒でフロントジップのフードなし、というこの形は、万能というか、他の服と合わせやすく、とても着やすいデザインです。
でも定番中の定番かと思うと、そうでもないのかな、実はなかなか見つからなくてUNIQLOに勤める友人にお願いして、やっと探してもらったというモノです。

今日のスタイルは、色味とかシルエットとか含めて、自分で言うのも変ですが、けっこう私らしい雰囲気なのかなぁ、と思います。
ということはそうかぁ、国民的ってこと?

黒いフロントジップのフリース:UNIQLO
シャンブレーのフードがついたボーダーのプルオーバー:CRANK
黒いスリムフィットのワークパンツ:H&M
黒いエナメルタイプのハイカットバスケットシューズ:コンバース オールスター
黒い革のリュック:PORTER

注1   こんだけ売れた服 白無地もプリントも含めたHANESのTシャツとかなら、もっと枚数出てるかも。特に世界的に見たら。