IMG_4612今回のメインテーマである中学の同窓会は、夜の6時から。
なので、それまでは時間たっぷり。

で、まずは茨城の名所No.1(と私は思う)、袋田の滝です。

昨夜から今朝まであんなに降り続いていた雨もすっかり上がりました。

さらに、かなり激しく降ったその雨のおかげで、滝の水量もたっぷり、というオマケつき。
水しぶきがマイナスイオンをまき散らしていました。

さらにさらに、例年ならまだまだ紅葉が始まる時期ではないのに、今年は早い! 
予想外にけっこう色づき始めているという、すごいラッキーの3乗なのでありました。

いまや全国的にも有名になった常陸秋蕎麦をいただいて、その後は墓参り。

たまたま袋田の土産物屋の店先でカルメ焼きを見つけて、小さい頃、父がよく焼いてくれたことを不意に思い出しました。
熱したお玉の中でザラメがプーッと膨らんでいくのを、わくわくしながら見守っていた幼い日の光景。鮮やかに蘇ってきました。

「お父さんのカルメ焼き、大好きだったよ」
改めて墓前でお礼を言うことができました。

ジャケット&パンツは昨日と一緒ですが、中は明るいグリーンのシャツとフェイクレザーのベストです。
ストールも小さいものに変えました。
そこそこ雰囲気変わりますね。
今日は昨日よりもかなり暖かかったので、ちょうどいい感じでした。

さて、同窓会のほうですが、オシャレな同級生、いっぱいいました。
そのなかから4人が撮影に協力してくれたので、後ほどオジサンたちのみんなの服にアップしますね。乞うご期待。

写真1

データ
オイルコーティング地のジャケット:H&M
黒いスリムフィットデニム:アルマーニ エクスチェンジ
ライトグリーンのシャツ:H&M
フェイクレザーのベスト:UYUK
ブルーストライプのストール:不明

注1  袋田の滝 日本三大名瀑のひとつ。でも他の2つ、華厳の滝と那智の滝に比べると若干知名度は低いようです。しかし、パワースポットとしてのその凄さは、実際に行ってみれば分かると思います。特に数年前に完成した第2展望台からは、それまで見ることの出来なかった滝の最上部までが見渡せるようになりました。