IMG_3107いざ写真を撮る段になって、あらためて全身黒だなぁ、と気づきます。

その日の着るモノを選んでいるときは、それぞれのアイテム自体と、アイテム同士の相性みたいなものに意識が行っているのでしょう。
このパンツだと、靴はこれが合うよな、とか。

必ずしもフルで鏡に映してみたりはしないから、改めて全身写真にしてみると、結果的にああそうか、ということがままあります。

意図的には、プルオーバーのフードの内側が明るいボーダーなので、そこをアクセントに、ということでした。
でも結果的にはボーダー部分の露出がボリューム的にはかなり微々たるもので、あまりアクセントにはなりませんでした。
これは、置いてみたときと着たときの見え方の差ですね。

当初はこの上にジャケットを、と思っていたのですが、昨日けっこう蒸し暑かったので止め。
明るさ中くらいのジャケットをはおると、もっと落ち着いたかもしれませんね。
ベージュとかじゃないほうがいいかも。ダンガリーのジャケットとか、グレーのヘリンボーンとかかな。

それと改めて思ったんですが、フード付きのプルオーバーでも今日みたいなやや細身のデザインのものは、アウターとしては少々弱いのかも。ジャケットの中に着てこそ生きるのかもしれないなぁと感じました。
若い子ならもっと着こなせるんだろうけれど、オジサンのアウターとしては、もう少しボリューム感があってもいいのかなぁと。

ところで、富久町西の交差点、ついに道路が貫通して、T字路から十字路に変わりました。といっても、新しい道は100メートルほどで、その先はまだ出来ていませんが。

そこに、本日イトーヨーカドーがグランドオープン。
トミヒサクロスという出来たてのタワーマンションの1Fです。
ちょっと覗いてみましたが、当たり前ですが、まあ、普通のスーパーです。

なんかさかんにシニアナナコカードの案内とかやってました。
65歳から60歳に対象年齢が下がったということで。
ほう、そうですか。
でも、私はナナコには手を出さんもんね。

データ
黒いフード付きプルオーバー:G.U.
黒いスキニーブラックデニム:アルマーニ エクスチェンジ 
黒いハイカットバスケットシューズ:コンバース オールスター
黒い革のリュック:Porter

注1  富久町西の交差点 これまではここが外苑西通りの終点でした。それが靖国通りを越えて医科大通りまで伸びた形です。さらにその先の若松河田駅付近までは、一部では工事はほぼ終わっています。さしあたっては、東京総合芸術高校のグラウンドを削るのかな。最終的には環状4号線として、江東区の南砂町までつながります。