IMG_2908父の墓参りに行きました。

いいお天気に恵まれて、気温もかなり上がったみたいで、ジャケットでは少し暑いくらいでした。
紺のジャケットに白いBDシャツ、グレーのデニムにタックイン。
お墓参りとはいえ、ちょっと地味すぎたかな?

お彼岸は明日だけれど、道の混み具合を考えたら今日かな、と。
まあ、神道なので、ほんとはお彼岸とか関係ないんですが。

ひたち海浜公園とかが人気で、連休の常磐道は結構混むんですよね。
でも、今日は予想通り、空いてました。
いや〜、みんなビュンビュン飛ばす。

ところで高速道路のSAって、近年著しく進化したもののひとつですよね。
けっこう楽しいです。
カフェテリア形式が多いけれど、え、こんな名店が、みたいなところもたくさん出店していたりして。

昔は、よくもまあこんなものを客に出して、しかもこんな値段を取るよな、という感じでしたからねぇ。
競争のない独占企業だったからなんでしょうかね。

いまや人気のSAは、それ自体が観光スポットになってます。
専門のガイドブックも、たくさんでているほどですから。

この友部SAは、東京から来て常磐道下り線二番目のSAです。
もっと東京寄りの一番目は守谷SAなんですが、下り線は長らく工事をしてました。
でも、ついに完成したみたいです。
次回はぜひ寄ってみましょう。

データ
紺のコットンジャケット:ニコルクラブ
白い半袖BDシャツ:無印良品
グレーのデニム:UNIQLO
グレーのスリッポンスニーカー:G.U.
黒いトートバッグ:MONOCLE 

注1  守谷SA 名前はPasar守谷。駅ナカならぬ道ナカ商業施設ということで、SA初出店のところが4軒あるらしいです。 上り線はもう以前から営業していて、今日も帰り道に寄りました。