IMG_1415なんかすっかり涼しいというか。
昨日の夜なんか、半袖でほんとに寒かったもの。

そうは言っても8月、ジャケットはやはり麻でしょうか。

台風の影響でしょう、今にも雨が降りそうですが、こんなお天気だと、帽子もサングラスもいらないです。

その代わり、というわけでもないけれど、バッグと靴は、光り物を。

今日は友人が企画運営する写真展に行きました。
テーマはヌード。

きちんと紙に焼いた写真を、久々にじっくり見ました。
デジタルの写真を透過光で見ることに慣れてしまっている昨今、きちんと焼き込んだ大判の写真を反射光でしっかりみると、やはり迫力が違います。
アプローチの方法は様々ですが、エネルギーをたくさんいただきました。

8月30日までの開催ですので、お時間あるかたは、ぜひ。

それにしても写真家と被写体の1対1、ものすごく緊張感がある関係だと思います。
一瞬を切り取ろうとするものと、切り取られまいとするものの闘いみたいな。
内に秘めたエロスを引きずり出そうとするものと、それを拒み押し留めようとするものとの。
そしてさらには、周囲でそれを見守るものの存在もあったりするでしょう。

私はこうやって毎日自撮りを繰り返しているわけですが、そこには撮る側・撮られる側・見守る側の緊張関係は存在しません。

逆にある意味でひたすら無機質な時間が流れています。
そしてとりあえずはそれを、毎日淡々と続けて行きます。

データ
薄手の麻のジャケット:Route66
白いフード付きノースリーブシャツ:Ali Express
黒いテーパードのデニム:H&M
黒いエナメル仕様のハイカットバスケットシューズ:コンバース オールスター
黒いエナメル仕様のリュック:Orobianco