IMG_87572日連続で部屋着でしたからね、今日は少しはちゃんとしないと。

ということで、今日は電車に乗って、事務所に出勤です。
これがないと、本当に毎日がお休みのリタイア父さんになってしまいます。
服も着替えず、ヒゲも剃らず、頭も整えず。
なんか、際限なく堕落していってしまいそうです。

家でもずっとPCでいろんな作業を続けてましたが、なんか緊張感は足りない感じだし、傍目にはな〜んもしないで日がな一日だらだらしてるとしか見えない恐れもありまして。
そんなわけで、まだ体調100%OKということではないけれど、GO!です。

でも考えてみたら、会社勤めの時は少々の熱とかあっても出勤してたよな。まあある意味で社畜みたいなもんだったからな。

で、社会的緊張感取り戻すための今日のチョイスは、お気に入りのこのジャケット。

なんていうんだろ、コットンサージにちょっと加工してあるみたいな? オイル加工ではないんだろうけれど、ちょっとそれに近いようなニュアンスもあって好きです。

しかもこのジャケット、それだけじゃない。各所にジッパー使って、いっぱい遊んでる。
例えばポケットも、袖口も、そして前の合わせも、みんなジッパー。ボタンは一個も使ってません。
あとは袖の肩口のところに、キルティングのようなミシンが入ってたりとか。

見たときにひと目で気に入って、即買いしました。

ところが!!!
なんとそれからしばらくして、息子が全く同じものを買ってきた。なんとしかも、セールで、30%offで!

え〜、チキショ〜、なんだよそれ〜〜、同じモノ家に2着はいらね〜よぉ。でも一方ではちょっぴり嬉しかったり!?もして。
でも絶対にペアでは着ないから。まあいいや。

スカーフというかストールというか、とにかく首の巻きものは、これもラオスものなんだけど、一部の横糸を抜いてあったりして、すごく手が混んでます。
だからラオスのほかのものに比べるとかなり高かったんだけど、それでも申し訳ないような値段でした。
もう一段明るいグレーのものと、2本買いしちゃいました。

で、例によってシャツは外出ししてるんだけど、どうなの?

ということで、タックインした写真も撮ってみましたが。
こういう比較って、あまりしたことないよなぁ。けっこう大事かも。

で、結論的には、まあ、外出しですかね。やっぱり。

写真1写真2写真3

データ
黒に近い濃紺の綿サージジャケット:H&M
黒いテーパードのデニムパンツ:H&M
シャンブレーのシャツ:H&M
ストール:ラオス
注1  スカーフとストール スカーフはシルクの正方形のものが一般的で、巻いたり結んだり。ストールは本来女性用の肩掛けです。ショールが正方形を三角に折りたたんで肩に掛けるのに対して、ストールはもともと長方形というか、マフラーのような形です。じゃあマフラーとどう違うのかというと、ウールやニットとかで防寒用の厚いものがマフラーだということですが、いまいち鮮明じゃないですね。私は、全部ひっくるめて、巻きものと呼んでます。