IMG_7579どうせなら続けましょ。
3連発。

今日は前を閉じてみました。だからどうした、ですがね。

まあ、開けるばかりじゃないよ、ってバリエーションってことですか。

でも結局、一昨日のものとほとんど変わんないじゃないかよ、と言われそうです。

はい。
確かに白っぽいアロハに黒いパンツ、中は黒いタンクトップ、サングラスまでまるっきり同じだよなぁ。

でも、パンツの質感を変えて、今日は厚めのデニムにしてみたりとか。
でもテーパードのシルエットは同じだしなぁ。

靴も白いデッキシューズから黒いマリンシューズに替えてみたりとか。
でも、どちらも基本、海のものだしなぁ。

あと、リュックもグレーから黒に変えているぞ。
でも、リュックは、リュック。

というわけで、あんまり違いは出せなかったね、ということですか。
それと、今日はすごく暑くて、厚手のデニムはちょっと失敗でした。

それはそうとして、今日のテーマというか、注目してほしいのは、このアロハ。

昨日はミッキーだったけれど、今日は同じキャラものでも、なんと懐かしの

「いまどきのこども」!!!

そんなの知らないよって、いまどきのひとには言われるかもだけど。

30年近く前のものだからね。
玖保キリコさんの大ヒット作。
これ、ソニプラで商品化されたもんじゃなかったかな。
30年経ったら、もうりっぱなアンティークでしょ。

ただ、これボタンがプラスチックなんだよなぁ。
厳密な言い方をすると、ココナッツか貝のボタンのものしかアロハシャツとは言わない?という話なんかもあったりして。

ていうかそもそも絵のモチーフとして、パイナップルは代表的なアロハ柄だけど、昨日のミッキーとか今日のとか、キャラが入った段階で、アロハスタイル、とでも言うべきなのかなぁ。

まあどうでもいいや。

写真1写真2
 
データ
いまどきのこどもアロハ:Kiriko'sFactory/Sony Creative Products
黒いタンクトップ:無印良品
黒のテーパードデニム:H&M
黒メッシュのマリンシューズ:VANSPIRIT
リュック:オロビアンコ 

注1 マリンシューズ 本来は磯遊びとかでじゃぶじゃぶ濡らして履くもの。かかとの後ろ側が伸縮性ネオプレンでできていて、砂浜ではその部分をつぶしてサンダル風に履く。磯ではかかとを覆って脱げないようになります。街ではどっちでもいいけど、今日はサンダル風に履いてます。
注2 アロハシャツ なにをもってアロハと言うのか? まあ開襟で、規則的幾何学的模様じゃないプリントシャツというのが一番ゆる〜いくくりかなぁ。とりあえず商標登録は期限切れになっているみたい。