IMG_7180京劇を見に行きました。
けっこう久しぶり。

演目は
「二人悟空真贋争」 
悟空が二人いる!というお話です。

どっちが本物か、どっちが偽物か、というふたり悟空のお話は、もともとの西遊記にもあるエピソードなんですね。
ドラゴンボールには多分なかったかな。

ということでこちらも久しぶりの池袋の芸術劇場です。

今日は気温も低め、雨は多め、という感じ。

観劇だから、という意味は特にないのですが、このライトグリーンのジャケットを着てみようかなと思ったので、それをベースにグリーン中心にしてみました。

京劇の立ち回りの動きを見ていると、ああ、カポエィラと同じようなカラダの使い方をしているな、と思うことが随所にありました。回転しながらフワッと浮く感じとかね。

それから、鳴り物の感じとか、足さばきとか、コミカルな仕草とか、どこか歌舞伎とも遠いところで繋がっているような印象も受けます。

ただ、終演時のカーテンコールのやり方は、これは完全に西欧スタイルだなぁ、と。
まあ、普通と言えば普通なんだけれど、違和感あると言えばちょっと違和感あるのかな。

ともあれ二時間たっぷり、楽しませていただきました。

データ
ライトグリーンの綿100%ジャケット:ニコルクラブ
グリーンとグレー切り替えのフード付きベースボールアンダーシャツ:フォーエバー21
黒いテーパードのデニム:H&M
グリーンベースの麻の手織スカーフ:ラオス・ルアンパバーン
黒いハイカットバスケットシューズ:コンバース オールスター
江戸火消し柄の刺し子のトート:sassico